無線LANを有線LANよりセキュアにする方法とは~Aruba Networks講演

id:into_the_blueに晒されたwww←Googleの検索結果で笑うでないw
さて、本題。トラックバックとか良くわかんないから使えなかった(汗)

「ワイヤレスLANは、ワイヤードLANよりもセキュアである」
私の大好きなArubaNetworksの中の人の発言です。
有線LANの場合、すべてのデバイスとユーザーの確証をとっていないことや、すべてのデータが暗号化されていないこと、ネットワーク上でのユーザー認証をしていない
だから、無線のほうが安全だ!と言うことのようです。
私個人として、これは間違ってるとは思いません。
きちんと運用されているなら、無線は安全だと思います。
ただ、きちんと運用されていないのが当たり前で、それが脅威になっているってこと。
企業で使われている無線LANより、一般家庭で使われている無線LANのほうが数が多いし弱いこと・・・
挙げればきりがないですがw 私のように、部屋にArubaの製品と一緒に、20台近いアクセスポイントが転がっている・・・というのなら、統括管理ってのもわからなくはないですが、普通はないでしょ?w
まぁ、今回は企業向けってことでしょうからその辺はいいんですが。
ただ、ここに書かれていることを見ているだけだと、当たり前のことを当たり前に書いているだけな気がするので、実際の講演を聞いてみたかったですね。
プレゼンの公開とかないのかな。