2010-01-01から1年間の記事一覧

CTF実施中

今年一番講師が楽しみにしている企画、CTFを実施中です。 いろーんなジャンルの、いろんな問題をガシガシ量産した講師達(笑) 競技中に問題が増えたり、司会の無茶ぶりによりシステムの改良が入ったり…。さすがw 会場のパーティションより後ろは楽屋。コー…

明日から幕張入り。

面白いぐらいに薬漬けなんですけれども、時間は止まらないので頑張るよん♪ ちょっと今年はマネージャー業に徹したため、技術的なところ追いつけてない気がするんだけど…まぁ、自分にできることをめいっぱいやるってことで。 関係者の皆様よろしくです☆

放置。

長いこと放置してしまった…。 春が終わり、季節は夏。暑い。 あと1週間ほどでセキュリティ&プログラミングキャンプの開催です。

「海外で購入したiPadを国内でWi-Fiに接続すると違法なのか。」への総務省の見解:IT's Big Bang! -- IT世界の宇宙的観察誌 - CNET Japan

こちらのエントリに限らず、iPadがどうこうで騒がれてますが、かなり今更感。 やっぱり普通は知らないのか…という感じです。 iPadに限らず、海外製品は使えないことがほとんどだと思います。韓国製のAPとか持ってますけれど、電波暗室じゃないと怖くて電源入…

ゲストの方の感想とかいろいろまとめ。

感想をブログに書くまでが〜じゃないですが、感想を頂けるって言うのは嬉しいですね♪ 我らがリーダーtessyさん。 ステキなパーティーをありがとうございました♪ Hack The Wedding! - てっじーの丸出し 名司会TIPさん。 フルーツタルトは最初普通にカスタード…

ご好評頂きましたBGMリストを公開します

答え合わせしてみてください(笑) 迎賓 ブランデンブルグ協奏曲第2番第1楽章/バッハ ブランデンブルグ協奏曲第2番第3楽章/バッハ ブランデンブルグ協奏曲第3番第1楽章/バッハ ブランデンブルグ協奏曲第3番第3楽章/バッハ ブランデンブルグ協奏曲第4番第1楽…

世界で一番…

長い間企画運営してきたイベントが終わりました。 関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 朝から夜までにお会いした人数約300人。 それだけの人に囲まれて、天気予報さえ覆して、桜さえ咲いたままにさせて…。コレが奇跡じゃなかっ…

準備期間の終わり…でも、全てのスタート。

幸せが目に見える日。 天気予報を覆した日。 青空の下、桜吹雪の中で最高の時間を過ごした日。 一生忘れたくない、忘れるはずがない大事な大事な時間。

DNSリバインディングによる無線LANパスフレーズの読み出しに成功 | 徳丸浩の日記

面白そうなので後で読むっ。

中学生の52.2%、サイトからの「丸写し」経験アリ 〜 栄光ゼミ調べ | RBB TODAY

丸っとコピペの話。 中学生で半分ぐらいかぁ。 情報の取捨選択ができないってことも絡んでくる気がするんだよな。そう考えると、無闇にフィルタリングって危険じゃね?とかも思うわけで。 コピペと教育は永遠の課題ですかね(笑)

Hack The Wedding

すでにあちこちで告知はされておりますが、4月10日の結婚式の夜にステキな友人の皆様がパーティーを開いてくださることになりました! AVtokyo2010 vol.1とかセキュそばin六本木とかいろいろ隠れタイトルがあるみたいです。 お料理などの準備の都合上そろそ…

小学生の野良AP利用が口コミで増加中、携帯ゲーム機で容易に接続 -INTERNET Watch Watch

とりあえずメモ。 別に今に始まった事じゃないっしょ。 東京都内にも多数確認されており、携帯ゲーム機から野良APに接続することで、ISPに加入していなくてもインターネットを利用できてしまう状況だという。 地域的にそれなりに具体的な数字が欲しいなら呼…

3月13日 長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG) 第1回勉強会(長野県)

イベントのご案内。 私が直接関与しているわけじゃないですけれど、長野でソフトウェア技術者の集いみたいなのが出来たようです。 興味のある方はどうぞー。 そしてなかなかの人数集まっているようなので、発展していってくれることを願います。

長野など新たに67駅でWiMAX利用可能に JR東日本

長野など新たに67駅でWiMAX利用可能に JR東日本 JR東日本は1日、新たに営業区域内の67駅でKDDI系のUQコミュニケーションズ(東京・港)が提供する高速無線通信サービス「WiMAX(ワイマックス)」が利用できるようになったと発表した。0…

公開プレゼン

Toshiboumi Ohta, Secure sky technology inc. at Home | SlideShare セキュそばに限らず〜ですが、bugbirdさんもプレゼンを公開してくださっています。 興味がある方はどうぞ♪

蕎麦2日目。

オールお座敷進行で、ごろごろまったりです。 ハッシュタグすらない謎の勉強会とか言われていたんですが、今回幹事が知らないところでハッシュタグ出来てました(笑) #secusoba です。 しっかしなぁ、ハッシュタグとかできても中身さっぱりわからんな(笑)…

蕎麦

久々に蕎麦で発表されたプレゼンが公開されています。 「Twitterボットをつくろう」 …のこぼれ話

蕎麦の日

やっぱりお座敷が良いね。今回も大いに盛り上がりましょ♪

"アーメン"の意味。

意外と知られていないらしい「アーメン」の意味。 キリスト教で、お祈りや賛美歌などの最後に唱える言葉ですが、「まことに」「確かに」「そうなりますように」などという賛同する意味があります。 キリスト教式なら必ず出てくるこの"アーメン"ですが、いつ…

お疲れでしたーヽ(´ー`)ノ

久々のカオスっぷりでしたね(笑) 会計報告も最終的にはトントンになったようで良かったです。 禁断のリンゴ - てっじーの丸出し 犯行現場を見てたので、犯人知ってるけど黙秘します(笑) ということで(?)、みんな4月のAVtokyo2010 vol.1参加すると良い…

〜ブラックハットジャパンその後〜 のその後飲み会

詳しくはリーダーの日記へ。 〜ブラックハットジャパンその後〜 のその後飲み会 - てっじーの丸出し 私も参加しまーす♪ 当日まで参加人数が見えない宴会ってとっても大変なんです。だから出来るだけ事前登録お願いしますね。 本編も行くつもりだけれど、昨晩…

わわわわわ。

2日の日記にいっぱい☆付いてる!! しかもカラフルッ!!こんなのは前代未聞です。なんだか嬉しい。 ☆付けてくださった皆さん、ありがとうございます♪

情報セキュリティの日。

私事で恐縮ですが、本日2月2日に入籍いたしました。 特別何が変わるということはありませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

JAXA|超高速インターネット衛星「きずな」(WINDS)による「最先端☆宇宙バレンタイン」メール配信イベントの実施について

気になるポイントが多いので登録してみようと思う。 メールの本文例が掲載されているんだけれども… こんにちは。こちらは宇宙航空研究開発機構(JAXA)です。 が、「こんにちは。こんにちは〜」に見えた。

第17回セキュそば勉強会

2月13日の第17回受付中です。 セキュそば勉強会公式Wiki 行くぜー!!って宣言を聞いたけどまだ申し込んでない方が何名か…wよろしくお願いします。

BerryCafe

ずっと気になっていた青山5丁目の交差点すぐにあるBerryCafe青山本店。 コムサ系だと知って納得のディスプレイとラインナップでした。 ピエールより高いけど、フルーツだしな〜と思うことにします。食べてないから写真だけ。 左:鹿児島県産 安納芋とゆずの…

ピエール・エルメ

Yu(右)とCeleste(左)をチョイス。

キルフェボン

紅ほっぺのタルトとコーヒー風味のチョコタルトとル・レクチェのタルトを購入。 前者2つは写真ない。食べちゃったので洋梨のタルトのみ。 クリームチーズっぽい酸味のあるクリームで美味しかったでっす。 紅ほっぺはかなり良いお値段しますけれども、おっき…

GumblarによるWeb改ざん被害が相次ぐ、ユーザーも被害防止対策を -INTERNET Watch Watch

最近流行の〜ですが。んー?と思ったのでメモ。 ウイルスはPCの通信を監視し、FTPによる通信が行われるとIDとパスワードを抜き出し、その情報を特定のサイトに送信する。 イマドキFTPなのか?ラジオ関西、ホンダ、JR東日本、信越放送、ローソン、ハウス食品…

現在の日本のセキュリティ 〜ブラックハットジャパンその後〜

id:tessyさんがとーっくに宣伝されてますが、私も申し込んだので書いておきます。 なんだかよくわからないけれど、ほとんどが知ってる人なので久々にちゃんとした(ちゃんとってなんだw)大きなイベントに出てみようと思います。 まー…時期的にかなり微妙だ…