皆既日食

私の家の側では太陽がどこにあるかもわからないぐらい曇ってて全然見えませんでした(´・ω・`)
東京でも場所によっては見えたようです。実物は見れないので、NHKの中継をひたすら見続けておりました(笑)
本当ならツアーとか申し込みたかったのですが、何せこの時期ですし…。もうね、都内でやってるセミナーすら参加してる余裕ないわけです。
海洋ツアーテラ羨ましい…。行きたかったなー。船乗れないんだけど。
アナウンサーとかコメンテーターとかの言葉がこれほど安っぽく無意味に感じたことはなかったなー。それをわかってなのかなんなのか、黙って映像だけを流してくれたのが良かったです。

26年後…絶対に見に行ってやる。船乗れるように26年間訓練でしょうか(笑)