結婚行進曲。

個人的な違和感を何となく書いてみる。
一般的に結婚行進曲といわれたら、メンデルスゾーン。ぱぱぱぱーん♪ってやつ。
一方、ワーグナーの結婚行進曲として知られる「婚礼の合唱」。オペラ、ローエングリンの中の1曲なんですが…。このオペラ、かなりのド悲劇。そんなわけで、この曲をリアル結婚式の場面に使っているドラマとかちょっと違和感。

曲自体はとても荘厳で素敵な曲だし、歌詞も悪くない。(歌詞付きを使う人いないと思うけどw)別にそんなの気にしなければ気にならんことですが(笑)
ちなみに、日本的に(?)結婚行進曲といえば「祝典行進曲」ですね。吹奏楽な人からは超有名ですね。
母校が県代表になったらしいです。何年ぶり?おめでとー。