長野など新たに67駅でWiMAX利用可能に JR東日本

長野など新たに67駅でWiMAX利用可能に JR東日本

 JR東日本は1日、新たに営業区域内の67駅でKDDI系のUQコミュニケーションズ(東京・港)が提供する高速無線通信サービス「WiMAX(ワイマックス)」が利用できるようになったと発表した。08年度は山手線や中央本線など首都圏を中心に44駅で利用できたが、宇都宮や高崎、長野などの主要駅でもインターネットに接続できる。  これらの駅はWiMAXのサービスエリア内だが電波が通じにくかったという。屋内基地局を設置し接続しやすくした。UQコミュニケーションズは新型成田エクスプレス「E259系」内でもWiMAXに接続できるようにするなど、交通機関での通信環境整備に力を入れている。
モニターアンケートで散々書きまくった件が実現に向かっているようで、なんだか嬉しいです。
結局室内でほとんど使えないという点と、蕎麦で使えないという点が大きかったので解約してしまいましたが…。
それにしても、宇都宮や高崎、長野などの主要駅ですか。ニヤニヤしちゃいますね(笑)