世界で一番…

長い間企画運営してきたイベントが終わりました。
関係者の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。 朝から夜までにお会いした人数約300人。
それだけの人に囲まれて、天気予報さえ覆して、桜さえ咲いたままにさせて…。コレが奇跡じゃなかったらなんなんだろうって思います。
今までが不幸だったとか幸せじゃなかったとかじゃないですが、”こんなに幸せな事ってあるんだ”が正直な感想です。 あぁ、感謝したい人ってこんなにいるんだとか、こんなに沢山の人に支えられて生きてるんだとか。

ゲストの皆が笑っててくれたから、私はとても幸せでした。楽しかったと言ってもらえたから、嬉しくて嬉しくて涙が溢れました。
こだわったポイントなんて山ほどある。でも、私たちから言わなくても伝えたかったことはちゃんと伝わったみたいで良かった。
結婚式の時によく”一生に一度だから”と言われるけれど、結婚式そのものは何度でも出来ると思っています。
何が一生に一度なのか…あの場所、あの時間に、あのゲストが集まることが一生に一度の奇跡なんだと思うのです。
私たちはその奇跡を起こすための、起こったときに皆が笑顔になれるようにするための準備をしてきたんだと思いたいのです。
ホントはずーっとそう思っていて、最後の謝辞でそれを伝えたかった…。でも、「楽しんで頂けましたか?」の問いかけにレスポンスを頂いたら、言葉にならなかった。
伝えたいことは山ほどあったのに、言葉にならなかった。
本来ならきっと原稿を書くんだと思うけれど、事前に紡がれた言葉はどこかリアリティに欠けると思って…その瞬間の気持ちを伝えたくて、あえてウェルカムスピーチも謝辞も原稿は書かなかった。一度だって練習もしなかった。
だから言葉に出来なかった。でも、きっと伝わっていたと思いたい。
あんなに心から「ありがとう」を言った日は初めてだし、「ありがとう」すら物足りなく感じたのも初めてだったから。

出席して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
次にお会いした際にはぜひ、感想をお聞かせくださいね。主催者としてはやっぱり具体的な感想、気になります(笑)
次に活かせなくても、感想を聞いて反省するまではしたいんです。次の花嫁のために、そして自分の幹事的満足のために。(主に後者だけど)


2010年4月10日、私は間違いなく世界で一番幸せな花嫁でした。
そして、世界で一番お姫様でした♪