海外渡航に関わる予防接種等について

香港、マレーシア渡航にあたって、予防接種を受けてきました。病院に行ったら、「高いからそんな短期で受ける人なかなかいないけどね〜」とか言われましたけれどもっ!!
でも保険ですから。台湾でデング熱にかかり、現在もその後遺症が続いてて大変なのですっ。これ以上なにかもらってくるわけにはっ!!!
渡航先と期間を告げて接種するワクチンの種類を選んでもらいます。私が接種してきたのは破傷風A型肝炎2回(2週間開けて2回目)。
費用は病院によってまちまちですが、この2つの合計で2万円から3万円ぐらいです。当然自費診療。
破傷風は小さい頃に受けているはずで、そろそろ効き目が弱くなっている時期だから追加で1回なんだそうで。肝炎は食べ物からも感染するからね〜ということでチョイスされたようです。
狂犬病の予防接種も受けたかったのですが、なにぶんこいつは超高い。犬が受けるときは3000円とかなのに、+1万円とか普通っぽい。しかも3回!!
ホント o(゚Д゚)っ ムーリ!
犬に限らず動物に咬まれたら受診しなーって感じ?コウモリにひっかかれても感染するっぽいので気をつけよっと。

マレーシアはマラリアのある土地ですから、蚊に好かれる私としてはこっちも外せません。
日本では認可されている予防薬は1つ(?)らしく、そのメファキン(メフロキン)を処方してもらいました。渡航1週間前から6週間にわたって週1回飲み続ける薬だそうです。ただし、色々調べてみると海外で使われている他の予防薬に比べて副作用が多いらしく、医師からも3分の1の人が具合が悪くなると説明がありました。
この予防薬も100%ではなく、5割程度しか防ぐことができないようです。びみょー!!!
とはいえ、奇跡的に台湾でデング熱に感染した私にとってはその5割でも減らしたいわけです。こちらもたっかいお薬ですが…(´・ω・`)

海外渡航に関するワクチン接種が可能な病院・クリニックは厚生労働省検疫所のページで調べられます。
FORTH|予防接種実施機関の探し方
渡航先の感染症情報とかも載っているので、いつも参考にしています。国立感染症センターもみるけど。