東京都交響楽団「ドラゴンクエストの世界」に行ってきた!!

10年越しの願いが叶った!!!
ドラゴンクエスト1&2のコンサートに行ってきましたー♪
長い間(本当に十数年)行きたくても遠かったり、チケット取れなかったりで足を運ぶことができなかったこのコンサートについにヽ(´ー`)ノ
どのぐらいドラクエサウンドが好きかっていうと、ウェディングパーティーのBGMで多用するぐらい好き。この曲たちと出会った頃から使いたいと思ってたぐらい好き。
私の好みど真ん中ストライクなんだよね。金管に低音の活躍が!
もうね、最高です。あーやっぱり生の音が凄い。痺れるっ!!!しかも開発者の中村さんが会場にいた!もうっ、何そのサプライズ!!(笑)
八王子とか初めて行きました。オリンパスホール、綺麗なホールでしたが導線悪いね。終演時激混みで危ない。

1部と2部で、ドラクエ1と2とをストーリーに沿ってのプログラムでした。そんなわけなので、1曲目はドラクエ1のオープニング。「序曲」です。
国歌とも言える、誰もが知っているこのメロディーを生で聴いたら、もう1曲目から涙がっ(´;ω;`)ウッ…

全体を通して言えることですが、この交響組曲は結構なホルン殺し。でも!!!!もう、素晴らしいの。ホルンが!ffで炸裂させたかと思えば、ppでの裏打ち。 金管にはツライ、8分や16分音符までも綺麗に(まぁ、プロだから当然かもだけど)やってくれました。
戦闘シーンの曲を生で聴くと、大迫力すぎてスライムすら倒せる気がしない。スライムのくせにパルプンテ使ってきそう。そんな感じ。
プログラム最後の曲。ドラゴンクエスト?のエンディングと言えば、「この道、わが旅」。ウェディングパーティーのエンドロールで使った曲です。
作成したのは4月8日。結婚式2日前。いろんなことに追い込まれていたあの日、あのとき、そして当日…。いろんなことを思い出したら、涙が…。wこんなに大きな拍手を感じたのは久しぶり!ってぐらい、本当に大きな歓声でした。

アンコールには「冒険の旅」と、なっなんと!!「そして、伝説へ…」をやってくださいました。もうね、このセトリずるい。w 1,2って言ったやん!3のエンディングとかずるいやん!(笑)ドラクエ3のエンディング「そして、伝説へ…」は大好きな1曲。

エンドロールで「この道、わが旅」と悩んだもう1曲で、結局使わなかったけれど「そして、伝説へ…」バージョンも実は作ったのです。もうねぇ…トランペットが素敵すぎて。本当にこの曲大好き。聴けると思ってなかったので。確かに人気投票では1位になるきょくですけれどもね。ラストがそんなだったので、ぼろ泣きです。素敵な時間をありがとうございました。
帰りにやっぱりどうしてもドラクエやりたくなったので、25周年記念コレクション買ってきたヽ(´ー`)ノ
ドラゴンクエストと出会って、ドラクエのない世界は知らないで育ってきました。ブラスの輝きに感動したのもこの曲です。ゲームからじゃなくて、音楽からゲームへ入った。テレビゲームとか全然やらない私が、自分から進んでプレイした最初のタイトルがドラクエ。しかも?(笑)
7の序曲が一番好きなんで、是非今度は新しめな方をお願いしたいです。あと、王宮シリーズ。
できれば、フィールドの音楽から、いきなり戦闘に入って、レベルアップしたり、教会に行ってくれたりするとおもしろいかと。w

昔からいろんなクラシックのコンサートに行っていたのですが、今日みたいな雰囲気は初めてでした。オケがステージに乗っているのにがやがやしてたり、携帯抑止装置という名の妨害電波を出されたり。みんな携帯じゃなくてDS持ってたり、スライムのぬいぐるみ持ってたり(笑)
だけど、ドラクエ大好きな人しかあそこにいなかったんだよね。だから客層は男性多めの、年齢層高め。そのため拍手も力強い(笑)

体調悪かったんだけど、やっぱり生オケ聴くとテンションも体調もあがるね♪