「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見 (1/2) - ITmedia NEWS

私もこういった法律には反対です。
表現の自由だとか国家の検疫だとかそういった理由以前の問題で。
子供も最初は判断できないかもしれませんが、そこは教育でしょう。
法律でガチガチに固めて、やれ規制だの罰則だのって・・・正直アホかって思います。
有害なものを見ることなく18歳になった子は、与えられた情報が有害か無害かの判断や情報の選別ができないんじゃなくて?
日本が法治国家なのは結構だけれど、ルールよりもモラルとかそっちをまず重視すべきだと思います。
じゃないと、”ルールになければ何をやってもいい”みたいなことになりかねない気がする。 フィルタリングとかしたらイジメがなくなるんであればいいけど、絶対にそうじゃない。100%そうじゃない。
アダルトコンテンツとかだって、年頃なら興味があって当たり前じゃないの?そこを恥ずかしがったりして、なんとなくごまかしてきちんと教えないのは大人じゃないの?
とかとか思っちゃうわけです。
きちんと判断できる大人が、きちんと正しく子供に教えていく。
子供だから1回じゃ理解しないでしょう。できないでしょう。
でも、それを何度も何度も、どうしていけないのか、何がいけないのか・・・じっくりゆっくり話すべきなんじゃないのかなー。
アダルトコンテンツの何が有害なのか、自殺やイジメはなんでいけないのか。
そこんとこ、子供に理解させるのが先な気がする。
幸い、私の両親はそういう倫理や道徳的なことをきちんと教えてくれたように思います。
だから、私が親になったときもそうでありたいなーと思うわけです。
カテゴリがセキュリティなのかどうかはよくわかんないけどww雑記成分のほうが多い気もするにゃー。