パラボラの話。

国内一のパラボラは臼田にあるって以前書いたと思います。そこに行ってみた人が動画をUPしてましたwwこちらからどうぞ。
このパラボラへ行く道は1本しかありません。カーナビによっては登録されていません。
望月側から入ろうとすると遭難します。獣道です。
登録されてないカーナビは空気読まずに望月側から入ろうとします。超危険(笑)

それで、世界一のパラボラはアレシボだってことも書いたはず?まぁいいや。アレシボです。ぷえるとりこ。
こちら、2011年に閉鎖とか言う話があがっててアタシ超涙目です。(TT
ぇ、まだ行ってないけど?みたいな。
でも、これだけの大きさのもの壊すってこともないのかな…。
どれだけ大きいかってのはこれ見ればわかるかはず。

大きな地図で見る
アレシボは305mとか半端ないんだけれども、動かない。
当然動くので一番大きいのはどこかなーと思うわけですよ。
ドイツにありました。マックス・プランク電波天文学研究所の100mです。
写真はこの辺に載ってます。
比較されないとわかんないけどね。

なんかロマンだよね( ̄ー ̄)