パリ2日目。(2)

シテ島でのランチの後は、ノートルダム大聖堂へ。
私の教会巡り第1弾。世界遺産であり、パリのカテドラル。ナポレオン1世戴冠式が行われた場所。
圧巻。写真さえ撮ることを忘れるぐらいの空間。
たぶん私が思い描いてた結婚式を挙げたい教会ってこれだって思った。
ちょうどミサ(合唱)の時間で、異国の地で知っているメロディーをきけるとは。当たり前だけど何か感動。
凄く素敵な空間だったけれど、やっぱり観光地かなって思ってしまったのは残念。観光客の皆さん、とても神聖な場所だって心に留めて見学してください><
もう一度ゆっくり祈りに行きたいな。次はちゃんとミサにフル参加で。地下のクリプトにも。

時間が押し迫っていたので、マドレーヌ広場にあるマスタード専門店MAILLEへタクシー移動。

直営店はフランスにしかないので!いつも使っているマスタード、マイユのですけれど。
こちらのマスタードは日本でも有名ですよねー。その場で瓶詰めにしてくれるフレッシュマスタードとかバルサミコ酢、直営店のみで取り扱っている変わり種を購入。
超重かった(;´Д`)
マドレーヌ寺院は時間の関係でみれずー…。マドレーヌ広場からコンコルド広場を通って、シャンゼリゼ通りをお散歩しつつ凱旋門へ行くことに。
ツールドフランスの観客席とか作ってた。
凱旋門。思ったより全然大きかった。階段登る元気はなかったので、下からのみー。

凱旋門。なんかあれの向こう側は別世界っぽくない?時空を超えられそうな出で立ち。 3人での最後のディナーは24時間やっているというシャンゼリゼのレストランラルザスへ。
ドイツ料理の影響を多分に受けているフランス料理でございました!美味しかった!!!温かいザワークラウト最高。w
生牡蠣、おいしかったー♪でも、日本の牡蠣が一番ねーヽ(´ー`)ノ

フランスは日が長い。真っ暗になるのは23時を過ぎたぐらい。だからついつい夜更かし。というか、寝たらもったいない気がしちゃう。
この日もレストランを出たの1時近かったです(;´∀`)