パリ3日目。(2)〜教会巡り、ひとり旅!〜

さすがヨーロッパ。カトリック教会がごろごろある。そしてそのどれもが美しい。私にはたまらないわけであります!
日本人には教会とか、しかもカトリックとか馴染みが薄いと思うけれど、私にとってはとても大事なもの。大事な場所。
巡ってきました。パリ市内の教会。
ノートルダム大聖堂に続き、第2弾はサントスタッシュ教会。
16世紀から100年かけて作られた教会だとか。ノートルダムはあまりの観光地っぷりにちょっとげんなりしたんですが、こちらはホント街の教会。
静かで、神聖で…。ゆっくり祈りを捧げ、見学させていただきました。
ココの教会が一番好きかな。日曜日のパイプオルガンコンサートに行けなかったことが残念でならない。次回はぜひ。
サントスタッシュ教会は日本ではきっとマイナーなのでしょう、あまり資料がみつからない。ちゃんと調べてみたいナァ。
あまりの興奮に写真はぶれぶれ(笑)ひっどいな、これは。

こちらのブログの写真がわかりやすいと思うので、興味があればご覧ください。
http://harushamura.michikusa.jp/travel/2010France/2010France03.html
こちらの書き手の方とは趣味が合いそうです。w
第3弾はサン・ジェルマンロクセロワ教会。ルーブル美術館の裏手にある教会です。こちらも古い教会だそうで。
大きな教会ではないけれど、ステンドグラスの美しい教会でした。

そこからポンヌフを渡って、シテ島へ。コンシェルジュリとサントシャペルへ向かいます。
セットチケットを12.5ユーロで購入し、まずはコンシェルジュリへ。コンシェルジュリはマリーアントワネットが投獄された牢獄です。概観はお城っぽいケド。
ココも世界遺産なんですねー。現在は一部最高裁判所として使われているようです。凄いよね、こんなに古い建物を今も使っているなんて。
そして教会第4弾はサント・シャペル。ココも世界遺産。めっちゃ並んでたからちょっぴり焦ったけど、コンシェルジュリでチケット買ってたからすぐ入れてもらえてラッキー♪

1階はどことなくアラビアンな感じを受けたんですが…。配色のせいかな。
ほっそーい螺旋階段を上って2階へ。そこに広がっているのは息を呑む美しい世界。
写真なんかじゃわかんない、伝わらない。ぜひ行って観て、体感して欲しい。午後がオススメ。良い時間帯に行ったなー。西日が差し込んでとても神秘的だった。
ひとりだったから感動を共有できない!!と思ってたけど、同じタイミングで階段を上ってきた金髪のおねーちゃんと共有できた!
1248年に完成した建物。日本、そのころ何してた?鎌倉時代か。なんでそんな昔のものが残っているのだろう。なんでこんなに美しいのだろう。外国人が京都でお寺を見て同じことを思うのかな?
今まで巡ってきた中で一番小さな礼拝堂だったけれど、ステンドグラスが圧巻過ぎて、眺めているとあっという間時間が経ってしまった。
この後はマドレーヌ寺院のリベンジがあるから、惜しみつつも撤収したのでしたー。
認証局か!と突っ込みたくなる第5弾、マドレーヌ寺院。パイプオルガンの奏者に著名人が多いことで有名な教会です。

マグダラのマリア守護聖人とするカトリック教会で、とても美しい祭壇があります。

ここまでそれなりの数みてきたので、だんだんこの規模に慣れてきた感じも(笑)
時間的に売店がクローズしていたこと、そろそろホテルに戻る時間だったこともあり、最後の教会となりました。
寄付のろうそくに灯をともしてきました。

私が灯をともしたろうそくはもう燃え尽きてしまっているでしょうけれど、私のろうそくから灯をもらった人がいて、今も灯っていたら嬉しいなと思います。
メジャーな観光地の教会にはいろんな言語でパンフレットが置かれています。マドレーヌもそうでした。が、ここはひと味違った。

読める…ケドね?テストかよ!w
いろんな教会に行ったけれど、ガイドブックがある教会なら買っておけば良かったナーと今になって思います。
パリの教会、まだまだたくさんあります。メジャーなところも、マイナーなところも。もっともっと行って観たいなーって思ってます。
次来るときはコンサートとミサに参加しよう。
ありすぎワロタ。
パリの宗教施設の一覧 - Wikipedia
マドレーヌから大通りをずーっとオペラまでてくてく歩いて行く途中に、スーパーがあったので寄り道。お目当てのバターは無し!
キッチン雑貨のお店があったので寄り道。Staubの欲しかったお鍋が40%OFF!!!!だけど、冷静に持って帰れる重さじゃないので我慢。
そんな感じでひとり旅はおしまいっ!電車に乗ったり、タクシーを使えばもっと色々行けたのかも知れないけれど、ちょっと怖かったし、それに何よりパリの街並みをゆっくり観て歩きたかったからひたすら徒歩で移動しました。
おかげでふらふらっといろんなトコに行けたな♪